学会誌
保育学年報

■ 1984年版 「幼児と数」 目 次

  序
   
第一部 特 集「幼児と数」    
  T 「幼児と数」をめぐって(総説) 森垂敏 10
  U 幼児と数とのかかわり   19
    「数概念」と子どもの生活場面 小野 浜子 19
    幼児の数とかかわる生活 山岸 道子 28
    園生活にみられる数との出会い 後藤 富子 34
  V 幼児の行動・発達と数概念 土山 汀 40
    子どものうたと数 稲田 準子 40
    幼児の行動特性と数能力 石川 清治 48
    幼児の数学習に関する一考察 後藤嘉余子
佐藤初重
森重敏
59
  W 幼児と数指導   69
    トランプ遊びを使った数理解の進め方 大江米次郎
岸永康延
中川ムツ子
69
    音楽リズムを用いた楽しい数遊びの試み 熊谷周子 81
    音楽教育と数 五味克久 94
    幼児の数指導とその効果
 −課題学習型の指導と自発学習型の指導−
永野泉 102
    保育現場における数指導の方法について 森山茂樹 113
    幼児の発達と数の指導 松原達哉 122
         
第二部 保育の歩み    
 

T 保育関係の組織と動き

  134
    保育の現況   134
    日本保育学会の状況   149
    他学会からみた保育研究の動向
   日本教育心理学会
   日本心理学会
   日本応用心理学会
   日本教育学会
   日本教育社会学会
  171
    保育者養成の姿   178
    幼児文化財の姿
   絵本
   幼年文学
   玩具
   音楽リズム
   演劇
  182
 

U 保育関係文献目録

  195
   

単行本

  195
   

紀要文献

  208
   

博士課程・修士課程論文題目

  227
   

外国単行本

  230
    第一部執筆者一覧   240
         
    あとがき    

保育学年報 既刊一覧 >>

保育学研究 既刊一覧 >>