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■ 2000年版 第38巻・第2号 目 次
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巻頭言 | 松村 康平 | 3 | ||
第1部 自由論文 | ||||
<自由論文> | ||||
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大正期におけるモンテッソーリ教育法の受容 −モンテッソーリ教具を中心に− |
西川ひろ子 | 8 | |
保育のなかで発達の危機をどうのりこえるか −自己コントロールできない自分をみつめる「4歳児」の分析をとおして− |
金田 利子 岡村 由紀子 山岡 三佐子 |
17 | ||
保育士の働きがいに及ぼす保育者効力の影響 | 斎藤 友介 | 26 | ||
子どものドラマティック・プレイにおける教師介入(DPI)の意義 −教師−子ども関係について− |
佐野 美奈 | 33 | ||
ごっこ遊びにおける身体とイメージ −イメージの共有として他者と同じ動きをすること− |
砂上 史子 | 41 | ||
幼稚園教員のビデオ自己評価研修とその効果 −援助スキル変容と心理的な変化過程から− |
冨田 久枝 | 49 | ||
1910年代末のロシア共和国における保育者養成制度の構想と実際 −長期課程と短期課程の関係− | 村知 稔三 | 57 | ||
幼児の象徴能力が愛他行動に及ぼす効果 | 小谷 正登 | 68 | ||
<報 告> | ||||
保育者養成における反省的実践:「園づくりプロジェクト」 | 佐藤 喜代 小田 豊 |
78 | ||
<実践研究> | ||||
園舎の改善を通しての保育実践の変容T −研究者と保育者によるアクションリサーチの試み− |
福田 秀子 無藤 隆 向山 陽子 |
87 | ||
第2部 保育の歩み(その2) | ||||
1. 保育の現況 | 96 | |||
2. 日本保育学会の状況 | 108 | |||
3.保育者養成の姿 | 145 | |||
4.保育フォーラム | 149 | |||
第3部 | ||||
日本保育学会共同研究委員会 保育基本問題検討委員会中間報告 | 159 | |||
あとがき 編集常任委員長 千羽喜代子 | 194 |